学生読書日誌

ハッピーヘブンのふきだまり

主に読書感想文をかきます

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

森絵都プラトン野矢茂樹

ここ1週間でだいたい3冊の本を読んだ。 1冊読み終わったら次の1冊という感じではなくて、仕事の休憩中/寝る前/休日にまとめてとシチュエーションを分けて、パラレルに読み進めていった。 小説、新書、古典訳とジャンルが分かれていたのが奏功してか、当初の…

サステナブル

闇落ちプログラマたちの名文 素質の無い"初心者"プログラマを懇切丁寧に、愛と熱を以ってこき下ろしているこのnote。 プログラミング、6年やってミットを頭にかぶってるバッターとか、鍵盤蓋の上から殴って音鳴らそうとするやつとか、まずそういうレベルのや…

腰を据えずにノリでやる

見るものがなくなった デジタルデトックスを目指してSafariとTwitterにスクリーンタイム制限をかけた結果、「上限決まってるし今はいいや」と惰性でネットを見る時間が減った。 利用上限を設けると、リソースの重要性にかかわらず節約を心がけるんだと思う。…

習慣への隷属

日課の効能 めちゃくちゃ楽しそうに生きている某友人から聞いた、筋トレ習慣化メソッドをパクっている。 曰く、「どんだけクソみたいに酔った飲み会の後でもできる最低限の単位を設定して、何が起きても必ずやる」とのこと。 おかげさまで、たぶん一か月弱く…

7/1

タイトル案が無い 振り返りっぽく書き始めたはいいが、いっさいそういう記事にはならないと思う。 Creepy Nutsのオンラインライブのアーカイブを見ながら、若干手持ち無沙汰になったので何かを書きたくなっただけだ。 それにしても、どっかの分析で言われて…