学生読書日誌

ハッピーヘブンのふきだまり

主に読書感想文をかきます

『デジタル・ミニマリスト』と『スイッチ!』で睡眠をガチで改善します。今度は嘘じゃないです。

クソみたいな睡眠を繰り返す毎日 頭が重い。 動悸がする。 腹の調子が悪い。 自分のアホさ加減にイライラする。 カーテンの下から真っ白い朝日がさしてきて、セミがわんわんじゃかじゃか鳴きはじめていた。 就寝時刻は午前5時。 当然の帰結として、目が覚め…

『完全教祖マニュアル』 今こそ、プログラミングでも投資でもなく、宗教を学ぼう

また、 日本人の宗教アレルギーは、逆に考えると、付け入る隙であるとも言えます。というのは、彼らは宗教を頭ごなしに嫌うあまり、宗教に対して無知なのです。 (中略) 知識がないということは、つまり、耐性がないということです。彼らは無菌室育ちで免疫…

ヒゲ脱毛に行き、若林正恭『完全版 社会人大学人見知り学部卒業見込』を読んで、感性について考えた

清潔感をカネで買う 土曜日、湘南美容外科のヒゲ脱毛コースの初回を受診してきた。 生々しい話になって申し訳ないんだけれど、思春期以降濃くなり続ける自分のヒゲに辟易していた。 直近では在宅勤務のおかげで人と会う直前にだけ剃ればよくなったのだが、朝…

偏頭痛は繊細で線が細くSNSで主張が強いタイプの方々にしか生じない現象だろうと高をくくっていたことを謝罪します

No More レッテル, No More バファリン 頭が痛い。たぶん偏頭痛と呼ばれるタイプの頭痛だ。 セルフイメージと、偏頭痛という症状の乖離が酷い。気圧の折れ線グラフをチェックするだなんて自分とは無縁だと思っていた。 しかし、厳然たる痛みの前ではそんなギ…

読書について

THE・凪 直近の更新が晩夏くらいで少しビビった。 最近は、仕事やITの勉強以外の時間では、何も考えずにラジオやバラエティ番組を視聴している。 本もほとんど読んでいないし、特に書きたいことが思い浮かぶわけでもないのでブログの更新も滞る。 なんでかな…

『ブルシット・ジョブ――クソどうでもいい仕事の理論』を読んだ

夏の終わりと夜半の蝉 社会人の夏の、なんと儚いことでしょうか。 梅雨明けとともに猛暑日のリレーが始まり、世間体を気遣いながら遊びに出かけてちょっと本を読んだかと思えばあっという間に盆休み明け。 そして、月曜日にこれを投稿するつもりがあれよあれ…

森絵都プラトン野矢茂樹

ここ1週間でだいたい3冊の本を読んだ。 1冊読み終わったら次の1冊という感じではなくて、仕事の休憩中/寝る前/休日にまとめてとシチュエーションを分けて、パラレルに読み進めていった。 小説、新書、古典訳とジャンルが分かれていたのが奏功してか、当初の…

サステナブル

闇落ちプログラマたちの名文 素質の無い"初心者"プログラマを懇切丁寧に、愛と熱を以ってこき下ろしているこのnote。 プログラミング、6年やってミットを頭にかぶってるバッターとか、鍵盤蓋の上から殴って音鳴らそうとするやつとか、まずそういうレベルのや…

腰を据えずにノリでやる

見るものがなくなった デジタルデトックスを目指してSafariとTwitterにスクリーンタイム制限をかけた結果、「上限決まってるし今はいいや」と惰性でネットを見る時間が減った。 利用上限を設けると、リソースの重要性にかかわらず節約を心がけるんだと思う。…

習慣への隷属

日課の効能 めちゃくちゃ楽しそうに生きている某友人から聞いた、筋トレ習慣化メソッドをパクっている。 曰く、「どんだけクソみたいに酔った飲み会の後でもできる最低限の単位を設定して、何が起きても必ずやる」とのこと。 おかげさまで、たぶん一か月弱く…

7/1

タイトル案が無い 振り返りっぽく書き始めたはいいが、いっさいそういう記事にはならないと思う。 Creepy Nutsのオンラインライブのアーカイブを見ながら、若干手持ち無沙汰になったので何かを書きたくなっただけだ。 それにしても、どっかの分析で言われて…

家族の一面

舞台裏 自分の身の回りでは依然としてリモートが主流。 飲み会も会社も同居している弟の講義も、9割Zoomを介して行われている。 ところで、共感してくれるかどうかわからないけれど、特に中高生時代、友達と話しているときの自分を家族に見られるのがなんと…

複利は人類最大の発明らしい?

証券口座開いてみた アインシュタインが言っていた、らしい。 というわけで、若干の減額はありつつも無事にボーナスが支給されたのを契機に、楽天証券に口座開設を申請してみた。 いつ審査が終わるのかわからないけれど、手続きが済んだら積み立てNISAに今季…

劉慈欣『三体Ⅱ 黒暗森林』を読んだ感想

「宇宙社会学の公理その一、生存は、文明の第一欲求である。その二、文明はたえず成長し拡張するが、宇宙における物質の総量はつねに一定である」 (中略) 「……それと、もう一点。このふたつの公理から宇宙社会学の基本的な青写真を描くためには、あとふたつ…

ユヴァル・ノア・ハラリ『21 Lessons』を読んだりした

時間の使い方 休憩時間や業務終了後に本を読むようになった。反比例してスマホを見る時間が減ってきているのがかなりいい。 どうせ情報を摂取するなら活字から読んでいった方がやってる感あって充実しているし、こういうノリで徐々に時間の使い方を良くして…

なぜ内省に惹かれるのか

目の前のおじさんのヅラをはたき落としてみたい 最近、見られて痛いようなフォロワーも最早いない気がするし、このクソ赤裸々ブログを社交用Twitterアカウントにも晒してまおうか? という危険な衝動を覚えることがある。 外界とのやり取りが受信方向に偏り…

最近感じること

Nothing to Read コミュニケーションのチャンネルが、業務連絡、弟への家事の指示、週末のZoomくらいに狭まってきている。 全国的に人の往来が復活しない限りはこんな状態がしばらく続きそうだ。 最近の内心をどこかで発散しておかないと、すっかり貴重にな…

品田遊『名称未設定ファイル』を読んだりした

俺得ライフログ あまり深いこと考えずに、読んだら読んだ分だけインターネットに放流した方がPVとか読者とかあわよくば言及とかがあって面白いかな、と思い、フォーマットやボリュームにこだわらずブログに書きつけていきたいな~というモチベが湧いている。…

朝井リョウの『世にも奇妙な君物語』を読んだ

インスタントな暇つぶしに抗いたい。 流石に2か月も経つとリモートワークとの付き合い方もわかってきて、鬱らない程度に進捗を生みつつ、プライベートをどう過ごそうか、みたいなことを自然に考えるようになった。 というか、能動的にそれを考えないと、一週…

ソーシャルディスタンス

原則リモートワーク、というのが弊社として打ち出され、上京した弟と事務的な会話をする以外の言葉を発する機会が少なくなった。 同時に、(どちらも考えて発しているつもりだが)自分が笑いながら吐く言葉は書き起こした瞬間に皮肉や陰気が際立ちがちで、「…

2019年に読んだ100冊を振り返り、オススメ15冊を挙げる

はじめに 相変わらず、思い出したかのようなブログ更新になりました。 今年は個人的に「年間100冊の本を読んで感想を書く」という目標を設定していまして、メモ帳やTwitterに書き連ねていた分、ブログにアウトプットする手間暇を割きにくかったのですが、結…

世界でもバカ売れ、中華SFの金字塔『三体』を読んだ

「われわれは、平面上にある円の中に、上から簡単に入ることができます。しかし、平面上にいる二次元生物が閉じた円の中に入ろうと思えば、円を壊すしかありません」 今回は、中国国内で2100万部売り上げオバマ前大統領やザッカーバーグもハマったという、現…

岡本太郎がすげぇって話

昨晩、今年はじめてクーラーをつけて眠ったら寝起きがメチャメチャ良くてびっくりした。寝起きの頭の重さに悩まされていたが、そろそろそういう季節なのか。 カフェインを暴飲しようがブルーライトの直射を浴びようがスッキリ起きれることもあれば、寝る前に…

イモムシがサナギになった話

最近、とにかく物事への興味・関心が薄れてきた。虚無とは違う無気力という感じ。 良くも悪くも感情の動きが凪いできたといった感じで、過去の自分の言動やブログ記事を振り返ってみると、どうしてあんなにも劣等感や羨望や攻撃性を燃やし続けられていたのか…

三日坊主の分水嶺

更新頻度あげようチャレンジの3日目。 今日キーボードの前に向かえている自分を褒めてあげたいが、あいにく会社と家の往復生活ではなかなか書くようなことも生まれない。 まあこのブログの記事もあまり社会人丸出しだとあれなので、たまには力を抜いて散文…

チーム作業の要点を3つまとめてみた

今日の記事は完全にセルフ備忘録である。Progateが鯖落ちしてガン萎えしてるので、暇つぶしがわりに。 弊社の現在の新卒研修においては、人事部の人材開発チームだけではなくあるエンジニアチームのリーダーもメンターとして参加してくれている。非常に尊敬…

社会人生活を4ヶ月終えて

7月が過ぎ去りプロダクト開発研修を終えた。思ったより評価が良かったものの、自分の意図していた部分での良さは発揮しきれず反省半分達成感半分といった感じ。 一息ついて、なりを潜めていたサブスキルのトレーニングへの意欲が沸いてきたので、この夏は文…

書評『世界のエリートはなぜ「美意識」を鍛えるのか』山口周

「優れた意思決定」の多くが、直感や感性によって主導されていたという事実によって私が伝えようとしているのは、決して「論理や理性をないがしろにしていい」ということではなく、「論理や理性を最大限に用いても、はっきりしない問題については、意思決定…

20分間でキャリアについて本気出して考えてみた

ある本に影響されて、久々にノンストップライティングをやってみようと思う。 あんまりにも研修が長くて閉塞感を覚えていたので、長期的な視野を意識することでストレス解消にもなるんじゃなかろうか。 タイマースタート ひとつのトピックについて何かを書こ…

社会人2ヶ月目 所感

お久しぶりです。 新年度も二ヵ月が経過し、平成最後の夏とやらが眼前に迫っている時分ですが、皆様はいかがお過ごしでしたでしょうか。 自分は最近KindlePaperwhiteを購入してテンションがぶち上がったり、映画『リズと青い鳥』を4回見に行って泣いたりし…