学生読書日誌

ハッピーヘブンのふきだまり

主に読書感想文をかきます

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アウェー感

住めば都、郷に入れば郷に従え、朱に交われば赤くなる、等々、環境への順応に言及することわざは数多くある。 田舎だなんだと悪態を吐きながらも、実家、大学、職場のある街に安心感を覚えるようになっていたなんて経験はよくある話だ。 裏から言えば。 駅に…

不感症

「臥薪嘗胆し過ぎて味覚障害」なんて歌詞が某バンドに有るらしいが、最近の心境はそんな感じだ。 年明け前までは、主にコンプレックスを原動力に就活を続けてきた。 自分より早く内定を得ている学生への焦り、お祈りメール(同情するなら選考通して)への落胆…

三島由紀夫『不道徳教育講座』を読みました

お久しぶりです。 就活やらなんやらで週一投稿が厳しくなってきましたが、ES入力フォームに中指立てながら、だらだらと続けていく腹づもりです。Webライターインターンとかもらえないかな? それにしても最近、アウトサイダー人間に傾いている気がします。書…

中村文則『悪と仮面のルール』を読みました

"……その人間が幸福だったか不幸だったかは、その人間が寿命とか病気とかで死ぬ寸前まで、わからないじゃないか。……何かの温度がさ、過去であれこれからの未来であれ、その人間の長い人生のベクトルの線のどこかに、いくつかあるはずだよ。"(本文より) 最近サ…