学生読書日誌

ハッピーヘブンのふきだまり

主に読書感想文をかきます

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

往年の名作、映画『レオン』のネタバレ感想

「ねえ、大人になっても人生はつらい?」 インターンカリキュラムがほぼ完全に終了し、えげつない解放感を一身に浴びてAmazonプライムで映画を見ました。 今回見たのは『レオン』。もともと名前は知ってたんですが、twitterで激推しされてて面白そうやなと思…

15日目?

晴れ。しかし寒い。 さて、インターン中に38度超えの高熱を発症し、かなりモチベーションが削がれてしまった。 気持ちをバイト感覚にシフトして、良くも悪くも結果に執着せずに滞りなく終えたいと思う。 帰宅後、とりあえず興味の持てそうな企業にプレエント…

伊藤計劃の『ハーモニー』を読みました

もしかしたら、誰もがこのゲームから降りたがっていて、けれど世間の空気というやつがあまりに手ごわい関門なので、降りることを諦めてしまっているのではないだろうか。 人は見たいものしか見ない、なんて言葉は様々な作品でそれっぽく意味深に語られますが…

9日目

天気は晴れ。地元は気候が非常に快適で過ごしやすい。まともに雨が降っていたのは何日前だろうか。 今日は9日目。 朝にベンチャーにありがちな「今後死ぬ企業、生き残る企業」の講義があり、その後は例のごとく企画書執筆の時間。相変わらずアウトプットのス…

8日目

天気は晴れ。 ただでさえ鼻炎なのに、今シーズンから花粉症になった気がする。 睡眠不足のせいか、今日は精神衛生があまり良くないため淡白に終わらせたい。 本日8日目。第二課題の中間提出日だったが、提出対象の企画書は未完である。 朝から頭と目の間にフ…

7日目

天気は晴れ。快晴だったが、風はまだ少し強く吹いていた。 3月一日から地元に帰ってきてまだ2週間と経っていないが、習慣化の省エネ効果をひしひしと体感している。 家から駅まで徒歩8分、路地や住宅が入り混じる駅前感の薄い道をてくてくと歩いて新幹線に乗…

6日目

天気は曇りのち晴れ。 南国にしては寒い日で、久々にコートを着て出社した。 本日某社インターン6日目。 朝9時過ぎ駅ナカの喫煙所でサラリーマンたちの醸し出す苦々しい煙の香りや、帰りの新幹線の窓が映しだす住宅街の営みの明かりにも慣れてきた。 今日は5…

岸本佐知子『なんらかの事情』を読みました

駅前のカフェで本を2冊読む、文化的な休日を過ごしたので感想書いていきたいと思います。 今回読んだのは岸本佐知子の『なんらかの事情』。妄想とエッセイが半々になったような短編集です。 著者の岸本さんについては全く知らなかったのですが、本業は翻訳家…

5日目

天気は曇り。一瞬雨が降った。 最近は鬱々としている上に話が抽象的で我ながら読みにくかったので、淡々とマトモな就活ブログっぽく書こうと思う。 今日はインターンワークの5日目で、課題が3つあるうちの1つ目が終了した。 プログラミングにはかなりスト…

4日目

天気は曇り。コートを着なくても出歩けるのは最高だ。日々のストレス蓄積が大きく、普段目を向けないようなことにも相対的に楽しさを覚える。 今日はインターン4日目。 プログラミングに死ぬほど行き詰まってメンタルも死んだ。俺が放課時間にキャッチアップ…

芥川賞受賞作『コンビニ人間』を読みました

駅前の丸善で買った本が中々面白かったので、久々の感想文スタイルでいこうと思います。 今回読んだのは第155回芥川賞受賞作、村田沙耶香著、『コンビニ人間』です。 あらすじとしては、コンビニアルバイトだけが生きがいの36歳未婚女性の社会との関わり方の…

3日目

帰宅した瞬間こたつで爆睡。先ほど起床。今日は休日。 日刊ではなくなってしまったがご愛嬌だろう。 昨日は晴天。最近いい天気が続くと思っていたら今日はすっかり曇ってしまった。 少しくらい曇天の方が健全な気がするので歓迎だ。地元は曇っていても暖かい…

2日目

天気は快晴、駅前オフィス街はビル風で煙草が早く燃え尽きる。 某社インターン2日目。 本筋の課題と同時並行でプログラミング演習。プログラミング言語と向き合っているとアスペルガー症候群の人間と会話している気分になる。 自分の幼少期も少しそのケがあ…

1日目

天気は晴れ時々雨。 今日から地元に帰り1ヶ月間のインターン。 同期の友人たちがプレエン、合説に取り組んでいて不思議な感覚。 インターンでは初日にしてワーク中に何度か居眠りしてしまった。明日はカフェインを登板させよう。 教わった内容は理解したから…